虹色Life*

人生一度きり!わくわくドキドキしながら生きていきたいと思ってます☺

My feeling…*

久々のお休み。

今日は家事をとりあえず仕上げる。

ふと家の中を見回すと…

ん?

荒れている?

 

昔、部屋の荒れ具合と心の荒れ具合は比例すると聞いてから、意識してお掃除しています。

そしてお家に小さなお花があると、心が癒されると聞いてから、意識してお花をときどき飾ります。

 

簡単なことを取り入れていくことを積み重ねていけば、きっと居心地良く生きていけるな、と。

f:id:rainbow0122:20190602105124j:image

 

 

そして、今日の朝の🐸さんとの会話で、聞かれたことが。

彼がコンビニで店員さんに話しかけたとき、

『お元気ですか?』

『ぼちぼちです。』

だったそうです。

そして返事に悩んだそうで。

アメリカでは、この流れの会話の後は必ず何があったのか、どうしたのか?などの会話が続いていく、と。

けれど、日本人はそれ以上は踏み込んで欲しくないということなのか?と。

 

難しい。

もちろん友達だと踏み込んで話しますし、話すことで気持ちが楽になったりします。

 

でも、何度か会うだけの店員さん。

どうなんだろう。

こんなことをふと考えながら、家事をしていました。

 

でも、そんな風にフレンドリーな人が増えるのも素敵なことだなぁ、と思ったり。

皆さんはいかがでしょうか?