読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虹色Life*

人生一度きり!わくわくドキドキしながら生きていきたいと思ってます☺

Are you sure?…*

気持ちいい秋晴れ!
田舎の秋晴れ夕方の空が私は大好きです。

ところで今回は、異文化、言い換えれば日本では普通なことだけれど、世界に出てみれば…というテーマで書きたいと思います。

今日からニュージーランドサマータイムが始まったそうなので、タイミングぴったりの話題なので^ ^

…と、その前にサマータイムも面白いので少しご紹介。
日本を離れれば、時差がありますよね。
その中でニュージーランドとの時差は普段は3時間です。
けれど、サマータイムになればその時差が4時間になるのです。

そう、この日になれば1時間ずれるのです。
向こうで生活していると、何ともややこしい日です(笑)
時計は自分でずらさなきゃいけないし、遅刻する人も必ず出てきます。
ニュースや新聞で、しっかりとお知らせしてくれますが、もちろん知らない人も出てくるという訳です。

けれど、何がともあれこの日を境に夏が始まった!という気分になれるのです。

そして、この夏から忘れ物に増えてくるものがあります。
何だと思いますか?



履き物



です(笑)

ニュージーランドは、裸足文化があります。
私も初め見たときは、本当に驚きましたが、裸足の人が多い!!

夏になれば、もっともっと増えてきます。
小学校でも
【靴を履いて登校しましょう】
とあるぐらい。

裸足の方が心地良いというのが、向こうの人の言い分ですが(笑)

すごいなぁ〜
面白いなぁ〜
と思わずにはいられなかったです。

靴を履くのは普通じゃなかった!
もちろんいい面も悪い面もありますが、それでとても感じたこと。

普通って私たちが勝手に思ってるだけなんだろうなって。
国によって、全く違う文化や習慣。

色々あるから楽しいんだと思うのです。
色々知れるから面白いんです。
受け止めて、共にいいところをシェアしていければいいんじゃないでしょうか。

世界は広い。
けれど、意外に狭い。

何もかも紙一重なのかもしれませんね。

f:id:rainbow0122:20150927171840j:image