読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虹色Life*

人生一度きり!わくわくドキドキしながら生きていきたいと思ってます☺

Hug…*

とても寒くなってきましたね。

東京でも雪が降ったとか。

皆さん、温かくしてお過ごし下さいね。

f:id:rainbow0122:20161126214106j:image

 

まもなく12月。

師走ですね。

走っていくように過ぎていく12月。

そしてやってくる2017年。

少しずつ自分を振り返りながら、後悔なく2016年を過ごしていきたいと思っています。

 

今回は寒くなってきましたし、少しハグについて書きたいなと。

私は昔から、子どもと関わることが非常に多かったのでハグは日常的に行っていました。

まず子どもたちが登園したときに『待ってたよ♡』のハグ。

何か頑張ったときに『頑張ったね♡』のハグ。

悲しかったときも『悲しかったんだね』のハグ。

などなど、ハグは私にとって大きな意味を持つものでした。

日本ではあまり馴染みがないものかもしれませんが、海外では挨拶のように日常的に行われるところが多くあります。

私はこの文化が本当に好きです。

 

ハグが人に与えてくれる安心感。安堵感。

何よりもハグで言葉よりもその人の温かみが伝わってくる。

科学的にもハグにより、ストレスが3分の1軽減されるとも証明されたそうです。

 

文化はその国独特のものだから、なかなかハグが日本に浸透するとは思いません。

けれど、大切な人にはできるだけたくさんのハグをしたいと私は思うのです。

 

そのハグが伝えるものは、自分が思っているよりも遥かに大きいものだと思うからです。

 

お勧めですよ♡