虹色Life*

人生一度きり!わくわくドキドキしながら生きていきたいと思ってます☺

Learning…*

10月10日。

え、この前10月に入ったと思ったばかりだったけど。

相変わらず一瞬で過ぎていく毎日に驚くばかりです。

 

ハロウィンの季節になり、街中がハロウィンの飾り付け、レッスンもハロウィン一色。

子どもたちは〝trick or treat〟でお菓子を貰えるのが嬉しくて、それを心待ちにレッスンにやってきます(笑)

先日はベビちゃんのクラスでもハロウィン。

f:id:rainbow0122:20181010152823j:image

こちらは、ママ達メインに。

ベビちゃん向けのお菓子も別に用意して、楽しい時間を過ごしてもらいました。

最近では、私の小さな活動の中で、英語は『楽しい』ということを、少しでも広げられているかな、という実感がわいています。

 

先日、英語の先生方と集まり、レッスンや、日頃の悩みなどのシェア会をしました。

 

果たして楽しいだけの英語で良いのか。

やる気のない生徒に、やる気を出させるためにはどうすれば良いのか。

4技能全てを伸ばすことは可能なのか。

進学校に行く子ほど、英語が楽しくないものになっていく。

どのように対処していくのが良いのか。

 

などなど、トピックは果てしなくありました。

英語教育って本当に難しい。

最近、更に思うようになりました。

世界に飛び立つ子どもたちを一人でも多く育てたい。

けれど、学校で学ぶ英語との差も大きく、週に一度の英語では限界がある。

もどかしいことだらけです。

 

けれど、私は夢を持ち続け、そこに向かって走り続けます。

夢は叶えるためにあるものだと信じて。

 

諦めない。