虹色Life*

人生一度きり!わくわくドキドキしながら生きていきたいと思ってます☺

Summer…*

f:id:rainbow0122:20180829202405j:image

大きなひまわりが咲く夏、

あっという間にもうすぐ終わりですね。

 

毎年8月はイレギュラーの仕事がたくさん入り、その間のお盆にたくさん遊び月末に疲れます(笑)

今年も結局そのパターンです。

本当に良く働きました。

本当に良く遊びました。

それに加え、今年の夏は旦那さんのビザも無事におりました。

やっとほっとできるかな?

 

そして、9月は秋の始まり。

暑さが落ち着くことを願い、少し落ち着いて生活したいと思っています。

 

そんな中で、今挑戦していることは、苗字の変更です。

国際結婚、以前も少し触れましたが、何もしなければ別姓のままなのです。

もし、旦那さんの姓にする際は、婚姻届を出してから6ヶ月以内に役所に出せばいいらしいのですが、私たちが出した答えは〝複合姓〟

やはり、国を超えて結婚することを決めたのですから、大きく違うお互いの家系や文化を子どもにも受け継いで欲しいと思ったのです。

 

けれど、複合姓は色々とややこしい。

まずは裁判所に『氏の変更』の申し立てです。

裁判所に申し立てするのも、行くのも初めて。

また新しい経験です。

調べていけばいくほど、軽く申し立てするだけではダメだと…

理由をしっかりと考え、いくつか書きましたが、これが通るかどうかもまだ分かりません。

 

とりあえず、裁判所から返事がまた来るらしいので、今は待つのみです。

 

頑張ります!