虹色Life*

人生一度きり!わくわくドキドキしながら生きていきたいと思ってます☺

Long time…*

驚くことに前回の記事から5ヶ月。

実は、お陰様で前回の記事からしばらくして無事に婚姻届を受理してもらうことができました。

f:id:rainbow0122:20180714150338p:image

国際結婚、色々と覚悟をしていましたが、やはり大変なことが多いのが現実です。

無事に提出はできましたが、彼の籍はアメリカにあるので、私は彼の籍に入ることはまだ出来ないようです。

なので、実質『入籍』ではないなぁ〜なんてふと思いながら、婚姻届を受理してもらいました。(笑)

 

そして次は苗字。

籍に入らない訳ですから、何もしなければ基本的に別姓で日常生活を送るらしく。

けれど、私たちは話し合った結果『複合姓』にしようということになりました。

 

…が、それも婚姻届を出してから6ヶ月以内に家庭裁判所に足を運ばないといけないようなのです。

それに加えて彼のビザを配偶者ビザに変更しようということになり、すべきことがどんどん増えていきました。

 

そのビザ変更がやっとあとは提出のみのところまできたので、ほっとしています。

このビザも偽装結婚ではないことを証明するためたたくさんの書類を集めたり、質問事項に答えたりと、なかなかのプロセスでした。

 

とりあえずは後は上手くいくことを願うのみ。

そこから複合姓にする手続きをしていこうと思っています。

 

たくさんのことを一歩ずつ頑張っているところですが、どんなにすべき事があって、大変なことがあっても結婚して良かったな、と思えることが今の私の活力になっています。

 

そしてBlogを通して伝えることの大切さ、またそこでの出会いの大切さを、またひしひしと感じているので、また頑張ってBlog再開しようと思っています。

 

これからも宜しくお願いします。