読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虹色Life*

人生一度きり!わくわくドキドキしながら生きていきたいと思ってます☺

Take care…*

お久しぶりになってしまいました。

実は体調が優れず。。。

喉からだったので、たちが悪い。

なかなか長引いています。

 

…が、お仕事は休まずに、休めるときにぐっすり寝るという生活をしていました。

健康一番が私のモットーなので。

とにかくゆずティーを毎日飲んで、野菜を食べるようにし、よく寝る。

健康だからこそ、何でもできると思わずにはいられない風邪期間です。

 

今はだいぶ回復し、また行動できるようになってきたので、新しい挑戦に足を踏み入れているところです。

でも、もちろん英語と子どもに関わるものばかり。

私の軸はそこなので、それは変わらず前を向いています。

 

いつかの夢を夢見る今日この頃。

死ぬまでに見たい絶景。

なんて言葉もよく耳にしますが、

死ぬまでに成し遂げたい夢。

が私にはあって。

 

そこに近付いていればいいな。

私の生きる道がそこに繋がっていればいいな。

 

最近、ひとつお手伝いしていることの中に、『生きる力』がキーワードになっている活動があります。

でも、『生きる力』って何?

そこを皆で考えているところです。

幼稚園教諭だった頃は、幼児教育の目指すところは『生きる力を身に付けること』だと学んできたし、現場でもそれを活かしてきたつもりです。

…が、時代が進めば、その『生きる力』の意味も左右されてくるのではないかと。

 

国が違えばまた、違ったり?

NZで働いていたとき、こんな遊びをしました。

f:id:rainbow0122:20161015111625j:image

f:id:rainbow0122:20161015111632j:image

 

ドキドキしながら釘を打つ。

初体験の遊びを通して、世界にひとつだけの自分の作品を作る。

この遊びも立派な『生きる力』を身に付けるためのものだと私は思うのです。

 

一度時間があるときに、『生きる力』の意味を考えてみるのも面白いかもしれませんね。