読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虹色Life*

人生一度きり!わくわくドキドキしながら生きていきたいと思ってます☺

Good luck*

久々になってしまいましたが…

本当に色々とあったけれど、おかげさまでまた前向きに頑張っています。

生きていればたくさんのことが起きる。

けれど、それは“生きている”という証なんですよね。

最近心に響いた言葉があります。

「強くなければ生きていけない

優しくなければ生きている資格がない」

印象としてはかなり強い言い回しですが、今の私の心にはとても響きました。

これは人に言いたい訳ではありません。

自分自身の心に置いておきたい言葉なのです。

 

私は、教育をする立場の人間です。

教えることが大好きですし、子どもも本当に大好きです。

その中で、私が一番に伝えたいことは「生きる力」なのです。

勉強ももちろん大事ですが、私はそれ以上に大切なものが世の中にはたくさんあると思うからです。

私の専門は幼児教育で、幼児教育の基盤は「生きる力」を育てるということです。

けれど、それは幼児教育に限ったことではないのではないでしょうか?

現在、私が子どもの頃に比べても世の中はとても便利になりました。

けれど、便利になった分、それが当たり前だと思う人が増えているのではないでしょうか?

自分のしたいことが分からない。

友達とはできるだけ距離を保ちたい。

勉強は言われるからするだけ。…

などなどたくさんの声を聞きます。

けれど、きっと誰しも好奇心に溢れた時期があったと思うのです。

楽しさやドキドキ、新しいことを知るワクワク。

私はどんなに大人になってもこの気持ちを忘れて欲しくないのです。

これからもその気持ちのまま、前向きに教育に携わっていきたいと思います。

f:id:rainbow0122:20150620113117j:plain