読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虹色Life*

人生一度きり!わくわくドキドキしながら生きていきたいと思ってます☺

English*

最近子どもの英語教育に携わっている中で、難しいことや驚くことなどたくさんの場面に出会っています。

そんな中で、私が一番驚いた出来事。
小学生Aちゃんは英語をこの教室でやっているうちに、どんどん英語に魅了されている様子。

今は歌ったりダンスをしたり、絵本を読んだりしながら英語にたくさん触れる。
そこに力が入っています。
そんな中でAちゃんがある日突然ノートとペンを持ってきました。
そして…
『このノートにこれから英語を書いて、その上に日本語を書くの。そしたらおうちでも見れて覚えられるでしょ?』
と。

本当に感動しました。
この子は英語をもっと知りたいという気持ちから自らノートという手段を見出しのです。
“単語帳”なんて言葉は知らなくても、知りたいという気持ちがそこに導いてくれたのです。

私の理想の子どもの姿がそこにありました。
そして強く感じた『学びたい』と思える環境作りの重要性です。

英語は子どもたちの可能性をはるかに大きくするのです。
いえ、子どもたちだけではありません。
大人の私たちにも夢を大きく広げてくれます。

どんなときでもいいのです。
どんなきっかけでもいいのです。
思ったときがタイミング。

英語を楽しい!と思えるその気持ちをもっともっと広げていきたいとさらに強く思いました。
f:id:rainbow0122:20150422220934j:plain

(next…)