虹色Life*

人生一度きり!わくわくドキドキしながら生きていきたいと思ってます☺

Ready?…*

久しぶりになってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか? 春だというのに、気候が安定せず、体調を崩している方も多いのでは。 …という私もその一人。 もう快方に向かっていますが、体調を崩すのは何よりも凹みます。 身体が資本だから。 自分が自分ら…

Easter…*

4月も下旬。 春のぽかぽか陽気は、すぐに夏の暑さに変わってしまいそうですね。 ぐずついていたお天気から、回復した日に、京都にも行けて桜を満喫。 やっぱり春は桜ですね。 そして、たくさん準備し、子どもたちも楽しみにしていたイースター週間もあっとい…

Disappointed…*

人生、山あり谷あり。 楽しいことばかりではないことは、理解しているつもり。 一人では越えられない壁があることも。 私は、国際恋愛だから、何か人と違う恋愛をしているとは思っていません。 気持ちが一番大切だから。 お互いを尊敬し合える、お互いを必要…

Spring…*

暖かくなって幸せ気分に浸っていたら、すぐに雨が続く日々。 でも、桜は見れたので満足。 新年度でお仕事はバタバタしているけれど、自分の時間も作れて、このまま無事にGWを迎えられそうです。 教えていた子どもたちも学年がひとつ上がり、お兄さんお姉さん…

Just…*

少しずつ暖かくなってきて、蓮華が咲き始めてきました。 私の大好きな花。 野花ってすごく生命力に溢れているように感じます。 そして、その存在が人を笑顔にてくれることも。 昔から野花が好きで、そんな野花のような、何気ないけれど、人を笑顔にできる人…

Why is that?…*

華金の夜、いかがお過ごしでしょうか? 私の金曜日は、通勤路にこんな素敵な景色があります。 いつも、この景色をしばらく見て、心が穏やかになってから仕事に出向きます。 最近ではこれが金曜日の楽しみだったりします。 もう3月も終わりに近付き、今年度も…

Working Holiday…*

久々の雨に心は何となく落ち着いたり。 雨の音が好きだというのに加え、何だか最近の大変な出来事が清算できた気分になりました。 実は今月、帰国して2年目なります。 ニュージーランドを出るときに流した涙。 でも、それからの冒険に期待もしていました。 …

Accept…*

もう春でしょうか? 花粉がとんでいるような… 花粉症もありますが、私は春が好きです。 別れと出会いの季節だから。 大人になれば、環境が変わることは少ないかもしれません。 けれど、春の風が新しい出会いを運んできてくれることもあります。 人との出会い…

Anytime, anywhere…*

少しずつ野花も咲いてきて、春が近づいてきているのを感じます。 今日、本年度最後の小学校での英語のクラスでした。 小学校で教えるときは普段とは人数が全く違います。 だからこそ、同じ内容だとしてもクラスの雰囲気が一気に変わります。 学校でのクラス…

Smile…*

きっともうすぐ春。 春は新しい一歩の季節。 …その春を迎えるために、年度末は忙しい。 2月末は本当によく働いたなぁ〜と。 でも、今はほっと一息。 そんな中で、思いもよらない身近な人の病気が発覚しました。 病気はいつもどこからともなく突然。 病は気か…

Getting warm…*

こちらはすごく暖かい日曜日です。 もうすぐ春が来ますように。 そんな願いを込めた週末。 もうすぐ2月も終わってしまいますね。 今月はバレンタイン時期ということもあって、愛に溢れたクラスになっています。 特に親子や幼児向けクラスには、"I LOVE YOU."…

Eventually…*

今日は少し暖かさを感じ、春の訪れを一瞬感じることができました。 この2月は子どもたちのテストもあり、毎日忙しくしています。 けれど、3月には落ち着くので、またどこへ行こうかなと考えるのもひとつの楽しみ。 何だかんだ自分の働き方を思い切り楽しんで…

How can I…*

日曜日も間もなく終わる時間ですね。 相変わらず寒くて雪模様。 明日からも寒さ対策しなければ。 アメリカも寒さが厳しいようで… 彼が体調を崩しました。 とても心配でしたが、あたしに何ができるんだろう、と考えてもすぐに何もしてあげることのできない無…

I'm here…*

また寒い日が続いていますね。。 インフルエンザもノロウィルスも流行っているようなので、ご自愛下さいね。 このところ、自分と向き合いながら、自分の場所を模索中です。 私は今ここで全力で子どもたちと向き合っているし、この軸は変えるつもりはありませ…

Relax…*

今日、久々の雨の一日でした。 素敵な週末を過ごされましたか? 2月は、バレンタインもあり、ドキドキワクワクされている方もいるのではないでしょうか。 イベントはいつも楽しい雰囲気をもたらしてくれるので、大好きです。 私はこの一ヶ月はありがたいこと…

Go forward…*

あっという間に1月は過ぎ、いつの間にか2月。 大好きなことを追って、走って、時間が過ぎるのを本当に早く感じます。 今年に入って、英語を大好きな気持ちがまた増して、もっともっと触れたい!と思っています。 実は、アメリカの彼も今年中に日本に来る可能…

Happy Birthday…*

To meeeee. :) そうです。 自分で言うのはどうなの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私自身の誕生日でした。 私は昔から、一年で一番大切な日は誕生日だと思って生きてきました。 自分が産まれていなければ、今の自分がいないわけで。 この日ほど…

Cebu trip…*

やっと振り返りセブ。 クリスマスをセブで過ごすことを決めて、すぐにプランを立てて飛び立ちました。 寒い日本から温かいフィリピン、セブ島へ。 メインはジンベイザメと泳ぐこと。 たまらなくワクワクしていました。 着いてすぐに驚いたのが、現地の人が教…

2017…*

遅ればせながら、 あけましておめでとうございますm(__)m 去年もお世話になり、ありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 去年も言ったような気がしますが、今年もblogを定期的に書けるようにしたいなと思っています。 早速、2週間も…

2016…*

皆様、素敵な年末をお過ごしでしょうか? 私はやっと、クリスマス?セブ、怒涛の年末仕事を終え、今日ホッと一息しているところです。 セブ島の旅もたくさんのことがありましたが、それはまたゆっくりと来年書こうかと。 なので、今回は2016年をゆっくり振り…

Christmas is coming…*

街がキラキラ。 プレゼントにワクワク。 そんなクリスマスが近付いてきましたね。 生徒の子どもたちにもプレゼントを渡しています。 プレゼントを選んだり、袋詰めしているときにすごくワクワクするのは、もらったときに喜ぶ子どもたちの顔が思い浮かぶから…

Difference…*

もう12月も折り返し。 2016年も終わりに近付いていますね。 本当に早すぎる! と感じる今日この頃。 年齢を重ねる度に、どんどん一年を早く感じるようになると聞いてはいたものの… 本当にそうだと思います。 けれど、そんな中でもふと立ち止まって自分を振り…

Teacher…*

2016年もあと一ヶ月をきりました。 悔いは残していないか。 自分の一年を振り返ってみたりします。 今年は『先生』という仕事に、さらにやりがいを感じた年でした。 ずっとずっと先生職で生きていますが、どんなときも子どもとの関わりを第一に考えてきまし…

Mom…*

今日は、親子の英会話サークル。 いつもお手伝いに行かせてもらっていて、素敵な経験をさせてもらっています。 最近では英語に興味のあるお母さんも多いようで、たくさんの親子が参加してくれています。 まだ0歳の子も交えた英語遊び。 少しでもその子たちの…

That's why…*

暖かい日差し!と思っても、寒い風。 もう冬なんですね。 冬になると、暖かさが恋しくなり、夏になると寒さが恋しくなります。 最近、このblogを書いていて良かったなと思うことがよくあります。 自分の思いを言葉にして書き表せる場所。 必要としている人の…

Hug…*

とても寒くなってきましたね。 東京でも雪が降ったとか。 皆さん、温かくしてお過ごし下さいね。 まもなく12月。 師走ですね。 走っていくように過ぎていく12月。 そしてやってくる2017年。 少しずつ自分を振り返りながら、後悔なく2016年を過ごしていきたい…

Miss it…*

日曜日の夜。 何だか億劫な気持ちになる時間? にJazzライブに行ってきました。 音楽って素敵だなと。 そして、歌でたくさんの人を幸せにする人々がまた素敵だと思いました。 何だか最近ふとニュージーランドがとても恋しくなっていました。 日本に帰国した…

That's me…*

もう11月も中旬?! と驚くばかり。 でも、ときが過ぎる=私の旅欲アップ。 …ということで、次の旅を計画中。 この計画する過程が、私はすごく好きなので、今もワクワクしながら探しています。 次は島! とにかく島の澄んだ海に潜りたくて。 また計画が進め…

Thinking…*

アメリカの大統領が決まりましたね。 今回の選挙でたくさんの人が涙したり、喜んだりする姿を見たり聞いたりしました。 彼からもたくさんの話を聞きました。 今回の選挙は、非常に影響の大きいものだったと。 2人の長い長い戦いを見ていると、とても興味を持…

Daylight saving time…*

アメリカとの時差が14時間になりました。 この制度、NZでも経験しましたが、いつも頭を悩ましていました(笑) 『ん?そしたら出勤はこの時間?』 『ん?アラームは何時に合わせておけばいいの?』 なんて考えるんですが、なかなか。 面白い制度ですよね。 …

Who knows…*

11月に入り、もうすぐ2016年も終わりだと思うと何だか少し寂しくなります。 そんかセンチメンタルな気持ちですが、あと2ヶ月、されど2ヶ月です! 自分を成長するには十分な期間。 まだまだ走ります!(*^_^*) 今日もたくさんの人と話して、たくさんのインプッ…

Had fuuuun…*

週末に東京へ行ってきました(^_^) 空の旅。 空港へ行くたびワクワクし、1人であっても色々と歩き回って、行く前からいい感じに疲れます(笑) けれど、いつも飛行機の中は驚く程よく寝れます。 最近はこういうところも、自分の長所だと捉えることにしていま…

Trick or Treat…*

Happy Halloween! まではあと少しありますが、教室ではハロウィン一色(^_^) 今日も子どもたちは、バッグを作り、ゲームでゲットしたお菓子をたくさん持って、満面の笑みで帰っていきました。 教材としては、Super simple songを多く用いています。 こちらは…

Getting cold…*

やっと寒くなってきましたね。 秋だけど、すぐに冬がやってくる。 そんな10月末。 先日、アメリカの友達と話していて自分の英語力アップをまた心に決めました。 以前は、英語は終わりがなくて楽しくて、夢中になっていた私。 今も大好きだけど、子どもたちに…

Trick or Treat…*

10月ももうすぐ終わり。 10月31日は何の日かご存知ですか? ハロウィンです!! 自分の教室や、小学校でもハロウィンのゲームや絵本など盛りだくさん。 子どもたちも毎回楽しみにやってきます。 そしてTrick or Treatを毎回言う子どもたちに元気をもらう私で…

Take care…*

お久しぶりになってしまいました。 実は体調が優れず。。。 喉からだったので、たちが悪い。 なかなか長引いています。 …が、お仕事は休まずに、休めるときにぐっすり寝るという生活をしていました。 健康一番が私のモットーなので。 とにかくゆずティーを毎…

Fortune…*

今日、久しぶりの晴れ日。 運動会だったところも多いようで、たくさんの体操服を着た子どもたちを見ました。 運動の秋、私も体を動かしたい! ちょっとしたきっかけで始めたアーチェリー、また行く予定です(^_^) そして昨日、ついに『君の名は。』を見てきま…

Just try it…*

素敵な報告を受けました。 私が以前高校にゲストティーチャーとして行ったところの生徒の1人が、卒業してワーキングホリデーでニュージーランドに行こうとしているらしく。 私の話が心に残ったということもあるらしく。 本当に嬉しくてたまりません。 1人…

Experience…*

秋をますます身近に感じる今日この頃。 食欲の秋 読書の秋 スポーツの秋 など、色々と始めるには丁度良い季節になってきました。 この秋に乗っかって、今日は山の中の体験イベントに参加してきました。 陶芸をしたり、プリザーブドフラワーの作品を作ったり…

Signal…*

台風が去って、秋の訪れを肌で感じるようになりました。 けれど、とても過ごしやすいこの気候が好きだったりします。 先日は学生時代の友達と会って、たくさん話してエネルギーチャージ。 こんな時間がとっても大切。 皆、どんどん大人になっていくけれど、…

Don't worry, be happy.

台風の恐さを感じた今日。 自然が大好きだけど、自然災害は本当に恐い。 いざというときはしっかりと対策できる自分になろうと思った日でした。 警報が出ていたので、今日のお仕事は安全性を考慮した上でほぼお休みとさせて頂きました。 個人で仕事をするよ…

Priceless…*

もう9月もあと少しですね。 あっという間に過ぎていった夏。 夏って本当にワクワクすることがたくさんで、やりたいことに溢れます。 タイから帰ってきて、思い切り働いた後の2週間は、大切なときを過ごしました。 その間、大阪、京都、奈良、和歌山に行き、…

Trip.4…*

人生って思ってもみなかったことがたくさん起こる。 そんな毎日を過ごしながら、お仕事もゲットして、前に進んでいます。 そしてやっと前回のアドベンチャーな旅の続きを! 泳いで、ロープを登った後は少しウォーキング。 このときから、すごく砂が白くて綺…

Trip.3…*

3日目はピピ島のHalf dayツアーに参加。 ボートでいくつかのビーチを回ると書いていましたが、それ以外の詳細はなし。笑 なかなかのミステリーだなと思いつつ、当日は水着を着て参加。 濡れることももちろんあるだろうと予想して行ったのですが、結果予想以…

Trip.2…*

無事にプーケットに着いて、そこからはフェリーでピピ島に。 フェリー乗り場までタクシーで行きましたが、友達が値切り上手! 空港からフェリー乗り場まで約1時間で、500バーツ。 1人約750円です。 そして、フェリーは往復で約3000円。 フェリーも数がある…

Thailand trip.1…*

タイから帰国しました! 無事に友達にも逢えたし、想い出溢れる楽しい旅になりました。 旅にハプニングはつきものですが、もちろんありましたよ、色々(笑) よくまぁ無事にタイに着けたなぁ、と思うぐらい。 まずは1日目ですが、移動に移動を重ねた日にな…

Olympic…*

今日、お盆詣りを終えました。 お詣りをすることで、また身近に感じるものですね。 それと同時にたくさんの人にも会えて、いい時間を過ごせました。 そしてオリンピックも開幕。 私、すごくオリンピックが好きで新聞の切り抜きなんかをしていた時期もありま…

Dream…*

暑中お見舞い申し上げます。 元気な子どもたちに今日も元気づけられて、あたしも暑さに負けずに頑張っています! この頃、夢を追いかけている人にたくさん出会います。 夢の話を語る時間は本当に楽しい。 お酒とつまみだけで永遠に話してられる。 時間が過ぎ…

I see…*

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか? 昼間はすごく暑いけれど、早朝や夜中はまだ涼しさがあって過ごしやすく感じています。 ところで最近、『継続は力なり』という言葉の大切さを身をもって感じています。 何事も一生懸命に取り組む力。 想いを…

It's summer…*

ついに明日から8月ですね。 花火やお祭りがどんどん増えてきて気分上々です。 特に金魚すくいが大好きなので、ものすごく集中してやってしまいます(笑) こんなに素敵な日本文化! たまらないですよね。 ところで最近、 『脳科学的にはマイナス思考もとても…