虹色Life*

人生一度きり!わくわくドキドキしながら生きていきたいと思ってます☺

Better…*

いつもの日常と、そこにいくつかの家事を付け加える生活に慣れてきました。 今月はハロウィンということもあり、お菓子の用意から始まりイベント、ハロウィンレッスンなどバタバタと過ぎていきましたが、子どもたちが何より楽しそうだったこと。 そして、ク…

Believe it…*

新生活もやっと落ち着いてきました。 少しずつでいい。 自分たちらしく前向きに。 こんな可愛いメッセージに励まされて、毎日頑張っています。 そんなこんなで、一瞬で過ぎてしまった9月。 もう、外は秋模様で、今日近くの学校から運動会の音楽や応援する声…

New life…*

夏だー! と思っていたら、一瞬で過ぎていきました。 7月末から仕事が繁忙期?になり、お盆休みにはブラジルから友達が来てくれて。 関西のあらゆるところに行って、日本らしいことをたくさんし、本当に満喫した反面、本当に怒涛の日々でした。 見返すと改め…

Dream…*

何だかジメジメして、 天候も落ち着かず。 気持ちもぱっと晴れないとき。 きっと誰にでもある、 こんなとき。 雨が降ってこんなに鮮やかに咲く紫陽花もある。 だから決して悪いことばかりではない雨の日。 そんな日に深く考えてみました。 誰かが 「人は皆死…

Present…*

またしばらく放置してしまいました。 …が、その間に本当にたくさんのことを経験しました。 まずはバリ島旅行。 ゆったり流れる時間の中で、贅沢な時間を過ごせた3泊5日でした。 少し時間がたってしまったので、今回はあまり詳細は書きませんが、やはり日本と…

Ready?…*

久しぶりになってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか? 春だというのに、気候が安定せず、体調を崩している方も多いのでは。 …という私もその一人。 もう快方に向かっていますが、体調を崩すのは何よりも凹みます。 身体が資本だから。 自分が自分ら…

Easter…*

4月も下旬。 春のぽかぽか陽気は、すぐに夏の暑さに変わってしまいそうですね。 ぐずついていたお天気から、回復した日に、京都にも行けて桜を満喫。 やっぱり春は桜ですね。 そして、たくさん準備し、子どもたちも楽しみにしていたイースター週間もあっとい…

Disappointed…*

人生、山あり谷あり。 楽しいことばかりではないことは、理解しているつもり。 一人では越えられない壁があることも。 私は、国際恋愛だから、何か人と違う恋愛をしているとは思っていません。 気持ちが一番大切だから。 お互いを尊敬し合える、お互いを必要…

Spring…*

暖かくなって幸せ気分に浸っていたら、すぐに雨が続く日々。 でも、桜は見れたので満足。 新年度でお仕事はバタバタしているけれど、自分の時間も作れて、このまま無事にGWを迎えられそうです。 教えていた子どもたちも学年がひとつ上がり、お兄さんお姉さん…

Just…*

少しずつ暖かくなってきて、蓮華が咲き始めてきました。 私の大好きな花。 野花ってすごく生命力に溢れているように感じます。 そして、その存在が人を笑顔にてくれることも。 昔から野花が好きで、そんな野花のような、何気ないけれど、人を笑顔にできる人…

Why is that?…*

華金の夜、いかがお過ごしでしょうか? 私の金曜日は、通勤路にこんな素敵な景色があります。 いつも、この景色をしばらく見て、心が穏やかになってから仕事に出向きます。 最近ではこれが金曜日の楽しみだったりします。 もう3月も終わりに近付き、今年度も…

Working Holiday…*

久々の雨に心は何となく落ち着いたり。 雨の音が好きだというのに加え、何だか最近の大変な出来事が清算できた気分になりました。 実は今月、帰国して2年目なります。 ニュージーランドを出るときに流した涙。 でも、それからの冒険に期待もしていました。 …

Accept…*

もう春でしょうか? 花粉がとんでいるような… 花粉症もありますが、私は春が好きです。 別れと出会いの季節だから。 大人になれば、環境が変わることは少ないかもしれません。 けれど、春の風が新しい出会いを運んできてくれることもあります。 人との出会い…

Anytime, anywhere…*

少しずつ野花も咲いてきて、春が近づいてきているのを感じます。 今日、本年度最後の小学校での英語のクラスでした。 小学校で教えるときは普段とは人数が全く違います。 だからこそ、同じ内容だとしてもクラスの雰囲気が一気に変わります。 学校でのクラス…

Smile…*

きっともうすぐ春。 春は新しい一歩の季節。 …その春を迎えるために、年度末は忙しい。 2月末は本当によく働いたなぁ〜と。 でも、今はほっと一息。 そんな中で、思いもよらない身近な人の病気が発覚しました。 病気はいつもどこからともなく突然。 病は気か…

Getting warm…*

こちらはすごく暖かい日曜日です。 もうすぐ春が来ますように。 そんな願いを込めた週末。 もうすぐ2月も終わってしまいますね。 今月はバレンタイン時期ということもあって、愛に溢れたクラスになっています。 特に親子や幼児向けクラスには、"I LOVE YOU."…

Eventually…*

今日は少し暖かさを感じ、春の訪れを一瞬感じることができました。 この2月は子どもたちのテストもあり、毎日忙しくしています。 けれど、3月には落ち着くので、またどこへ行こうかなと考えるのもひとつの楽しみ。 何だかんだ自分の働き方を思い切り楽しんで…

How can I…*

日曜日も間もなく終わる時間ですね。 相変わらず寒くて雪模様。 明日からも寒さ対策しなければ。 アメリカも寒さが厳しいようで… 彼が体調を崩しました。 とても心配でしたが、あたしに何ができるんだろう、と考えてもすぐに何もしてあげることのできない無…

I'm here…*

また寒い日が続いていますね。。 インフルエンザもノロウィルスも流行っているようなので、ご自愛下さいね。 このところ、自分と向き合いながら、自分の場所を模索中です。 私は今ここで全力で子どもたちと向き合っているし、この軸は変えるつもりはありませ…

Relax…*

今日、久々の雨の一日でした。 素敵な週末を過ごされましたか? 2月は、バレンタインもあり、ドキドキワクワクされている方もいるのではないでしょうか。 イベントはいつも楽しい雰囲気をもたらしてくれるので、大好きです。 私はこの一ヶ月はありがたいこと…

Go forward…*

あっという間に1月は過ぎ、いつの間にか2月。 大好きなことを追って、走って、時間が過ぎるのを本当に早く感じます。 今年に入って、英語を大好きな気持ちがまた増して、もっともっと触れたい!と思っています。 実は、アメリカの彼も今年中に日本に来る可能…

Happy Birthday…*

To meeeee. :) そうです。 自分で言うのはどうなの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私自身の誕生日でした。 私は昔から、一年で一番大切な日は誕生日だと思って生きてきました。 自分が産まれていなければ、今の自分がいないわけで。 この日ほど…

Cebu trip…*

やっと振り返りセブ。 クリスマスをセブで過ごすことを決めて、すぐにプランを立てて飛び立ちました。 寒い日本から温かいフィリピン、セブ島へ。 メインはジンベイザメと泳ぐこと。 たまらなくワクワクしていました。 着いてすぐに驚いたのが、現地の人が教…

2017…*

遅ればせながら、 あけましておめでとうございますm(__)m 去年もお世話になり、ありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 去年も言ったような気がしますが、今年もblogを定期的に書けるようにしたいなと思っています。 早速、2週間も…

2016…*

皆様、素敵な年末をお過ごしでしょうか? 私はやっと、クリスマスセブ、怒涛の年末仕事を終え、今日ホッと一息しているところです。 セブ島の旅もたくさんのことがありましたが、それはまたゆっくりと来年書こうかと。 なので、今回は2016年をゆっくり振り返…

Christmas is coming…*

街がキラキラ。 プレゼントにワクワク。 そんなクリスマスが近付いてきましたね。 生徒の子どもたちにもプレゼントを渡しています。 プレゼントを選んだり、袋詰めしているときにすごくワクワクするのは、もらったときに喜ぶ子どもたちの顔が思い浮かぶから…

Difference…*

もう12月も折り返し。 2016年も終わりに近付いていますね。 本当に早すぎる! と感じる今日この頃。 年齢を重ねる度に、どんどん一年を早く感じるようになると聞いてはいたものの… 本当にそうだと思います。 けれど、そんな中でもふと立ち止まって自分を振り…

Teacher…*

2016年もあと一ヶ月をきりました。 悔いは残していないか。 自分の一年を振り返ってみたりします。 今年は『先生』という仕事に、さらにやりがいを感じた年でした。 ずっとずっと先生職で生きていますが、どんなときも子どもとの関わりを第一に考えてきまし…

Mom…*

今日は、親子の英会話サークル。 いつもお手伝いに行かせてもらっていて、素敵な経験をさせてもらっています。 最近では英語に興味のあるお母さんも多いようで、たくさんの親子が参加してくれています。 まだ0歳の子も交えた英語遊び。 少しでもその子たちの…

That's why…*

暖かい日差し!と思っても、寒い風。 もう冬なんですね。 冬になると、暖かさが恋しくなり、夏になると寒さが恋しくなります。 最近、このblogを書いていて良かったなと思うことがよくあります。 自分の思いを言葉にして書き表せる場所。 必要としている人の…